2012/09/08

この病名ではちょっと・・・


2012/08/25の記事(→こちら)で、こんな病名や症状名がついていると、重いむち打ち損傷の可能性がある場合をあげてみました。

今度は、むち打ち損傷に関連して良く出てくる病名や症状名で、こんな病名や症状名だと、交通事故による障害とはいいにくいなぁというものをいくつか紹介してみます。


  • 椎間板膨隆(ぼうりゅう)、ヘルニア
  • 骨棘(こつきょく)
  • 頚椎の後弯(こうわん)、直立
  • 変性、加齢性変性、退行性変性
  • 後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)
  • 脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)
  • 胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)


詳しくは、後日お話ししますね。
今回は、あまり嬉しくない病名、症状名のカタログだけです。